2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴッド・ディーバ』(IMMORTAL AD VITAM)2004仏

『ブレードランナー』と『フィフス・エレメント』のパクリだと思った。パクリという言葉は悪意があるようなニュアンスだから適切ではないかもしれない。相当影響を受けている、『ブレードランナー』と『フィフス・エレメント』の世界が大好きな監督が撮った…

『デスペラード』(Desperado)1995米

クエンティン・タランティーノが出ていたし、大げさにかっこよく見せようという過剰気味で強引な演出と復讐劇というので、てっきりタランティーノ監督かと思った。でも、あとから調べてみると違っていた。 とにかく派手に打ちまくる。ラストの決闘のシーンで…

家具業界はいいかげん

家具屋というのは結構いい加減だ。家具屋というより家具業界かな。いい加減でだらしないのがよく分かった。 大塚家具で高い椅子を買った。3週間待たされて届いたのは形は注文とおりだが、木材も布もまったく違うものだったそうで、代替品が届けられた。さら…

整骨院祭

キャッキャと賑やかな整骨院。何事かと思ったら祭だった。

情報漏洩

今の仕事は重要な情報を知る立場になる。ある意味つらい立場である。 ある件で、表層的な情報だけが表明されている。不十分な情報で疑心暗鬼しか生まない情報である。関連部門の人が真相を知りたくてボクに電話をかけてきた。ボクは社内の人だから取引先には…

『夜消える』藤沢周平著(文春文庫)

多分、一度読んでいる。でも内容はまったく覚えていない。でも面白い――というか独特の味わいがある。あとには何も残らないけれど。

台風

台風は中途半端に通り過ぎようとしている。どうせならもう少し早く関東に上陸してくれればよかったのだ。そうすれば、会社を早引けできたのに。まあ定時に帰らせてもらえたからいいけれど。

phitenのチタンネックレス。

肩凝りが激しく、すぐに首筋が痛くなる。ほぐすためにビートたけしのように頭を左右に勢いよく曲げたり振ったりして、首をポキポキならす癖がある。ポキッと首筋がなるとすっきりしたような気がするのだ。 しかし、最近は首を振らなかった。”phiten”のチタン…

『理由』2004日

原作の宮部みゆきの小説は2回読んだ。1回目は関西に住んでいたころ。2回目は東京に転勤となり、松戸に住んでいたころ。2回目も1回目同様に面白く読んだが、1回目とは一味違う味わいだった。関東に住んで数年たっていたので、舞台となる土地のことがあ…

PC自動切替器

先日買った切替器はUSB対応のものだった。Windows2000のパソコンとWindowsXPのパソコンを切り替えるには問題なかった。切り替えてキーボードとマウスを認識するまでに10秒ほどかかるのは鬱陶しかったけど。あと、ケーブルと一体型…

Linuxをインストール

古いパソコンのデータ移行が終わったので、古いパソコンにLinuxをインストール中。Fedora Core4とかいうやつだ。どうなることやら。

家具

今日は府中の家具屋に行った。村内家具という大きな家具屋だ。ボクらが探しているのは奥行き40センチ以下、幅110センチ以下、高さ100センチほどのチェストだ。予算は3万円。奥行き45センチならたくさんある。幅60センチならなんとかある。10…

こんな地震とは露知らず

首都圏を震度5の地震が襲った。足立区では震度5強、住んでいる江戸川区では震度5弱だったそうだ。江戸川区では鉄塔が倒れたり、立体駐車場から車が落下したようだ。火災が発生した地区もあり、エレベーターが止まったりと大騒ぎだったらしい。災害に弱い…

『キル・ビル Vol.2』(Kill Bill vol.2)2004米

1作目とはうってかわってアクションより台詞が多くなる。その台詞も大様でそこがタランティーノの面白さだろう。 1作目のアクションはチャンバラのパロディだったが、2作目ではカンフー映画をパロディにしている。香港映画の馬鹿馬鹿しさをそのまま持って…

ガンダム占い

ガンダムはよく知らないけれど、暇だからネットでたまたまみつけた「ガンダム占い」なんてのをやってみた。ボクのキャラクタは”ガンダムALEX”だそうで―― このキャラクターの特徴は…… 思い立つと後先考えずにまず行動を起こすアナタ。失敗も多そうですが…

だまされた

ロンドンの地下鉄同時テロの実行犯たちは往復切符を買っていたそうだ。つまり、帰る気があったってことで、実行犯たちは爆弾を仕掛けてから逃げようとしていたと考えられる。自爆テロといわれるが、実は、実行犯たちはだまされていたのではないか、爆弾を作…

おみくじの整理

おみくじの整理をしていて、大阪の曽根崎お初天神と宮城県の青葉城にある護国神社のおみくじが同じものであることを発見した。神社名を印刷していないおみくじに同種のものは多いが、神社名を印刷しているのに同じおみくじというのはこの二つだけだった。大…

『キル・ビル』(Kill Bill)2003米

一言でいえば漫画。劇画。コミックの世界。実際、『タイガーマスク』の時代を思わせるよな劇画タッチのアニメーションのシーンも出てくる。 すべてのシーンが決まっていて格好はいいが、大仰なので笑ってしまう。でも、昔のチャンバラ映画や極道映画もこんな…

知らない芸能人

暇なのでニュースサイトを見ていたら、芸能ねたで二人の名前が目に留まった。覚せい剤で捕まった岡村靖幸に20歳の年の差結婚の小川範子。こいつら誰?

横浜元町中華街

奥様のたっての希望で中華街に行った。目的は大新園。去年のゴールデンウィークに行って美味しかったのでもう一度行きたいという。 頼んだのは名物のつけワンタンと春巻き、麻婆豆腐、回鍋肉、五目焼き飯。〆て5000円弱。どれも美味しかったが、奥様は去…

パソコン切替器

先日、パソコンを買った。古いパソコンもまだそのまま。実は、メール関係の設定は新しいパソコンでしていない。古いパソコンでないと送受信できない。メールは面倒なので受信専門なのだが、ほとんどが迷惑メール。いい加減に受信しないと、3つのメールアド…

夏風邪

日曜、体がだるかった。月曜に熱が出てふらふらした。火曜日には熱も下がり体のだるさが少し残った。でも喉が痛くなった。今朝は体調は戻ったものの喉の痛みが残り、咳き込むようになった。昼には頭痛が始まった。 喉の痛みと咳が続くのが夏風邪の特徴らしい…

1000円10分散髪

駅からマンションまで10分ほど歩く。真ん中あたりに1000円の散髪屋がある。1000円という低価格と10分というスピードが売り物だ。いつも3、4人の帰宅途中のサラリーマンが待っているが、今日は待っている人がいなかった。そろそろ髪も鬱陶しく…

『パーフェクト・ブルー』宮部みゆき著(創元社推理文庫)

多才な宮部みゆきの長編処女作だそうだ。なるほど、ひねりのない登場人物の言動に犬が語り部という奇策を使っている。ベテランになれば登場人物に深みが出てくるし、策を弄さずとも読者はついてくる。

無機質な発想

『世界びっくりニュース』というページに、「400匹の羊がリーダーに続いて崖から飛び降りる」という記事が載っていた。1500匹の羊のうち、約400匹が羊のリーダーのあとを追って崖から飛び降りたのだそうだ。この事件が嘘か本当かは知らない。本当…

ダイニングチェア

リビングには150センチ幅のダイニングテーブルを置いている。分厚い楢の木のテーブルだ。10万円ほどした。椅子はソファとダイニングチェアを足して二で割ったような椅子を3脚だ。1脚18000円である。この椅子3脚をずらりと出窓の下に並べ、ソフ…

セクハラ

奥様の知人の女性がセクハラで派遣先の会社を辞めるそうだ。昨年末ごろから、体を触られたりセクハラを受け、よった勢いでビンタ3発されたそうだ。そのときに騒いでいればよかったのだろうが、ずっと我慢していたがために泣き寝入り状態になりつつあるらし…

『しゃばけ』畠中 恵著(新潮文庫)

主人公の正体はすぐにばれるし、話の筋も単純。主人公のキャラクターは少女マンガ的。月並みのオンパレード。 妖(あやかし)と称する妖怪たちを魅力的に描いて見せているところが読み所だが、妖怪といわずに妖(あやかし)と読んでみたり、比喩や慣用句を多…

枕が合わない

先日、18000円も出して買った日本橋の三越にある枕工房の枕だが、全然合わない。 枕工房では細かく高さの調整などをしてくれるのかと思ったが、なんかぞんざいだった。こっちが細かく注文しなかったかのがいけないのかもしれない。でも、枕工房の若い店…

昭和のいるこいる

のいるこいるはいい。 「しょうがねえ」 一言でなんでも済ませてしまう。すっぱりとあきらめてしまう潔さ。執着がない。さっぱりしている。そこには僻みがない。 「楽しいこと考えて生きなきゃね」 常に前向きである。後ろは振り向かない。ポジティブである…