『キル・ビル Vol.2』(Kill Bill vol.2)2004米

キル・ビル Vol.2 [DVD]
 1作目とはうってかわってアクションより台詞が多くなる。その台詞も大様でそこがタランティーノの面白さだろう。
 1作目のアクションはチャンバラのパロディだったが、2作目ではカンフー映画をパロディにしている。香港映画の馬鹿馬鹿しさをそのまま持ってきている。楽しい。
 結局はタランティーノが好きな映像を詰め込んだだけの映画。でも彼のマスターベーションに終わっていないところが恐ろしい。ちゃんと楽しむことができる。この手の映画を毛嫌いする人もいるだろうが、それは単なる気取り。駆け込み乗車しようとして目の前で扉が閉まってもクールを気取るのと同じ次元。
 娯楽映画なんだから細かな突っ込みなしに一緒になって楽しめばいいのだ。
「アホくさ」
 一言で笑って済ませばいいのだ。