『キル・ビル』(Kill Bill)2003米

キル・ビル Vol.1 [DVD]
 一言でいえば漫画。劇画。コミックの世界。実際、『タイガーマスク』の時代を思わせるよな劇画タッチのアニメーションのシーンも出てくる。
 すべてのシーンが決まっていて格好はいいが、大仰なので笑ってしまう。でも、昔のチャンバラ映画や極道映画もこんなんだったし、キアヌ・リーブスが演じれば『マトリクス』。本当は格好がいいんだけど、なんか笑ってしまう。それはボクが日本人だからだろう。ちょっとずれた日本の描画がおかしいのだ。でも、ラストの舞台となる料亭はいってみたいほど素敵な店だったし、ルーシー・リューの着物姿は決まっていた。
 ストーリーはあるけどなくてもいいようなもの。とにかくアクション。タランティーノ独特の美学があふれるアクション映画。タランティーノの映画って気取っていてそこが滑稽で、彼の美学が分かりづらいんだけど、でも面白い。奇才だ。