家具業界はいいかげん

 家具屋というのは結構いい加減だ。家具屋というより家具業界かな。いい加減でだらしないのがよく分かった。

 大塚家具で高い椅子を買った。3週間待たされて届いたのは形は注文とおりだが、木材も布もまったく違うものだったそうで、代替品が届けられた。さらに3週間ほど待って届いたらようやく注文とおりのものが届いたが、布の部分が汚れていた(らしい)。配送の人がこの布だと1週間ほどで黒くなりますから、皆さん、数ヶ月で張り替えられますね、といったそうだ。買うときにそんなことはいっていなかったぞ。
 奥様が大塚家具に、汚れていた椅子が届いたこと、汚れると説明がなかったことをいうと、担当者が布の見本を持ってきた。店頭にあった色見本の数倍の量だったそうだ。大塚家具のショールームは日本一の規模らしいが、中身は貧しいということが分かった。
 結局、また作り直し。また3週間ほどかかる。

 島忠という家具屋でキッチンカウンターを買った。これはまあいい。問題は引き出しの仕切り。あとから、オプションで引き出しの仕切りを買った。十日ほど待たされて届いた仕切りはサイズが小さかった。注文した仕切りの半分ほど。取り寄せしなおすということになった。5日ほどで届くという。やれば早く届くんじゃないか。で、昨日、奥様が受け取りに行くと今度は数センチ大きかった。入らない。奥様が文句をいうと明日家まで持参するという。2日で届く。なんじゃそりゃ。あきれる。

 カーテン屋。カーテンだって家具屋で扱っているから家具業界だ。
 大阪のカーテン屋で奥様がカーテンをオーダーした。ボクが寸法を測った。届いた。結婚式の日に。勝手に指定日より10日ほど早く配達したのだ。受け取れるわけがない。再配達してもらって届いたカーテンを吊るすと、サイズが違う。頼んでいた長さより長い。出窓用のカーテンといったので出窓なら長めのほうがいいと勝手に判断して勝手に長く仕立てたのだ。

 お粗末。