2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バターご飯に酢ご飯

昨夜、バラエティ番組でSMAPの中居君がバターご飯と酢ご飯を紹介していた。 バターご飯はあつあつのご飯にバターを乗せて醤油をかけ、かきまぜて食べる。想像するだけでも美味しそうだ。問題は酢ご飯。 ご飯に酢を少しかけ、ワサビと醤油を加えて混ぜる…

ブログでボクは分裂する

日記を書くにもいろいろスタイルがある。ペンで日記帳に書くのがスタンダードだろうが、今はパソコンで打つ人もいる。パソコンで打って自分が見るだけの人がいれば、インターネットで公開する人もいる。 インターネットで公開するのもいろいろ手段がある。メ…

鍋焼きうどん定食580円

昼は秋葉原で鍋焼きうどん定食。居酒屋チェーンの昼のランチで580円。食券を買って座ると小さなガスコンロと鍋が出てくる。できあがった鍋をもってくるのではなく、目の前で煮るのだ。味の方は関東独特のダシでほめられたものではないが、580円の定食…

ブログはお手軽だけど……

gooブログの調子が悪いので、私家版携帯端末考向けに他のブログ・サービスを探した。どこも一長一短だ。 ブログの登場で誰もが簡単にホームページを持てるようになった。ID登録してホームページのタイトルを入れれば最低限のホームページを作ることができる…

『霧のとばり』ローズ・コナーズ著/東野さやか訳(二見文庫)読了。

帯を見ると絶賛の嵐。鮮烈、ノックアウト級とあるが、軽いミステリーだった。衝撃的な部分はなかった。フォトグラフィックな描写、直球エンタテインメントという評価には賛成。軽く読めるエンタテインメントだ。映画にはつらいが、テレビシリーズにはできそ…

わさびにゃんこめし

炊きたてのあつあつご飯に花かつおをかけてわさびをのっける。しょう油をたらしていただきます。

日記再開

流浪の番組といえば「タモリ倶楽部」だが、流浪の日記といえば「ぶつくさ日記」。なんてことは誰もいわないが、niftyserve(だっけ?)から始まり、ジオシティにいったりRIMNETのホームページとして公開したり、ザウルスの中だけで続いていたり、gooブログで…

みんなのためのルールブック

山手線で制服を着た小学生がいた。2年か3年の男の子である。かわいいイラストの本を読んでいた。「ルール27 バスに乗ったら、おとなしく座っていよう」と書いてあった。 男の子はカバーを栞代わりに使っていた。カバーの折り返しには、「楽しい学校生活…

上野駅

寒い。雪が降った昨日の朝より寒い。 上野駅で人が倒れていた。サラリーマンだった。酔っ払って家に帰り、靴も脱がずに玄関で寝た――という感じだった。左手で左の目の辺りを隠すようにしてうつ伏せに倒れていた。ピクリとも動かない。頭の近くに金縁のメガネ…

招き猫三度帰る

所沢にある牛丼屋で夕食。食券を買う時、小銭入れに入れてあった小さなお守りの招き猫が落ちた。招き猫は床で撥ねて飛び上がり、食券販売機の隣にあるごみ箱の蓋の上にちょこんと乗った。ごみ箱は50センチほどの高さがある。招き猫は陶器だ。50センチも…

りんご

冷たい朝だった。手足がしびれるほどの冷たさ。でも寒くなかった。雨が降ったので湿気があったからかもしれない。 今朝の体重は73キロジャストだった。72キロ台が見えて来た。昨年末にも72キロ台を数日記録した。ほぼ1カ月振。長い停滞期だ。頑張ろう…

『ハスラー』

俺には才能があると自信満々のハスラーが鼻っ柱を折られ挫折。そして女の愛に支えられて――というありふれた展開。確かにポール・ニューマンは格好いいし、ビリヤードのシーンも緊張感があるけど、展開が在り来りで退屈だ……と思った矢先、思わぬ展開になった…

ちゃんこ鍋

同僚5人で両国の『川崎』という店にちゃんこ鍋を食べにいった。ダシは雑炊用に残しておけだのいろいろ注文してくるのが鬱陶しいが、味はよかった。鍋以外のつくねや鳥わさも美味しかった。鳥わさは軽く表面だけ炙った鳥肉にワサビで味をつけてあるだけ。こ…

駅弁大会

風間さんと昼食を食べに新宿へ行った。 新宿から京王線に乗るというので京王百貨店の方へ向かった。京王百貨店では催事場で駅弁大会をやっていた。数日前、新宿の百貨店で駅弁大会があるという吊り広告を見たと風間さんに話していたところだった。 風間さん…

再起動

SL-C3000購入を機にブログをはじめた。タイトルは”私家版携帯端末考 【再起動】”。

土鍋

鍋が割れた。ここに越してきて買ったから、3シーズンほどだろうか。安物はいけないのかな。 一月ほど前、鍋の底に数カ所、ひびが入り始めた。ひびは底に円を描くように広がり、一週間ほど前に一筆書きにつながった。ひびは2カ所から縁の方へ伸び始めた。そ…

ギガザウルス

寒い雨の中、秋葉原を放浪。ザウルスSL−C3000を買う。 ようやく買ったザウルス。我慢できなかった。昨年11月に発売されたとき、躊躇している間に仕事がしくなり、週末も大阪に行ったり社員旅行に行ったりチイ坊が来りと、年が明けるまで気分的に忙…

おみやげ

会社のお土産には松本でゴーフルみたいなのを買った。風間さんと篠原さんには小豆のおやき。自分用のお土産は、おやき1個ときゃらぶき。そして長野でワサビとわさびのりとインスタントのみそ汁を買った。 新幹線は18時34分発。上野には9時10分。蕎麦…

長野のそば『油や』

長野駅で下車。乗り換え待ちで40分ほどあるので、駅前の蕎麦屋『油や』。ここは長野にくると必ず食べる。場所がいいし、美味しいし。ちょっと固めで松本で食べた蕎麦に似てるかな。 正直、蕎麦の美味しい不味いは感じるけど、どう表現していいのか分からな…

松本のそば『やました』

松本駅から徒歩10分。手打ち蕎麦の『やました』。携帯電話のグルメサイトで検索した店。食堂みたいな蕎麦屋。お茶の野沢菜漬けが出てきた。もりそば1枚610円。 松本はほとんど雪が解けている。でも空気の冷たさはかわらない。 美味しかった。東京で食…

長野のそば『草笛』

長野バスターミナル地下『草笛』。地元の人が駅前ならここと進める店。 長野は真っ白だった。除雪していない道は凍っていた。積雪も30センチほどあるようだ。凍える中、足元に気をつけながら10分弱歩くとここ『草笛』。やはり蕎麦を食べなくては。 食べ…

晴れ  長野で蕎麦三昧

松本へ出張。長野経由でいく。

きょうの料理

教育テレビの『きょうの料理』をときどき見る。マッチ棒のようにひょろりと高いアシスタントの女性(女子アナかな?)が好きだし、個性豊かな料理の先生が面白い。特に今日の先生は味があっていい先生だった。おばあちゃんなのだが大らかで優しい。 煮物の途…

『フレイルティー/妄執』(Frailty)2001米

こんなずさんな連続殺人が何年も解決できないままというのが不思議。でも、こういう殺人鬼は想像できない。 殺人鬼の正体は予想外なものだったが、ストーリーの都合上、正体はすぐに明かされる。すると、最後の落ちもすぐに分かってしまう。でも、面白い。低…

『S.W.A.T.』(S.W.A.T.)2003米

テレビシリーズの『S.W.A.T.』は欠かさず見ていた。懐かしのテーマ音楽が使われており、登場人物たちもメロディを口ずさむ。 久々に見たノンストップアクション。面白かったが、この程度のアクションなら、普通の刑事物でも撮れる絵だ。『S.W.A.T.』…

『2010年』(2010)米

2回目か、3回目。名作『2001年宇宙の旅』の続編。というか回答編。『2001年』の謎が明かされる。『2001年』を見ていなければ、面白くもへったくれもない映画。 『2001年』でも『2010年』でも米ソの冷戦は続いたままだった。想像力豊か…

『半落ち』2004日

最後にはぐっとくるものがあったが、涙は出なかった。ストーリーに納得がいかなかったからだ。 警察官が妻を絞殺、3日後に自首してきた。自首までの2日間、彼は何をしていたのか? 彼はその2日間のことを語ろうとしない……。 その2日間の謎を巡って、県警…

『ディア・ハンター』(The deer hunter)1978米

ずっと前に深夜に放送されたのを見た。2、3日、重い気持ちを抱えていたのを覚えている。それだけに、録画したのは1カ月以上も前だがずっと見られずにいた。見るのが怖かった。 反戦映画なのだが、映画の中に平和だの愛だのそういう言葉は出てこない。ベト…

『プリティ・リーグ』(A League of their own)1992米

2回目。最初は地上波で放送されたのを見た。ストーリーはありふれているが、その分、隙がなく仕上がっている。 アメリカは男女平等先進国だと思うが、なんでプロスポーツに女子リーグは少ないのだろう。知られていないだけであるのかな。 エンディングタイ…

『ゲロッパ!』2003日

『のど自慢』ほどの完成度はなかった。急ごしらえという印象がある。ラストも不自然だし。 いい味を出していたのは岸部一徳。山本太郎はワンパターンなので面白くない。西田敏行は暑苦しい。 子役の女の子がよかった。彼女と西田敏行のからみが一番面白かっ…