朝のドトールで蚊

かあちゃんがケータイでblogを始めた。ボクも負けじとケータイでカキコミ。今、ドトール。隅の席だが蚊がいる。刺されませんように。

どうもブログは好きになれない。

ブログそのものが好きになれないのではなく、どうも見た目とか編集画面とか自由にならないのが鬱陶しい。このはてなはブログではないが、なお嫌だ。 そもそも、ザウルスで細々と続けている日記と連携できないのがつらい。 日記とブログ。はっきり切り離すし…

『レディ・キラーズ』(The Ladykillers)2004米

トム・ハンクス主演なので、軽いコメディの犯罪映画かと思ったが、グロテクスな笑いが多く、最後のほうはブラック・ユーモアの映画になった。 泥棒集団には個性的な登場人物が揃っているのだが、誰もがどこか汚れていて禁忌なものを匂わせる。 中国人が火の…

台風一過

案の定、台風は騒ぐだけ騒いで去っていった。世間では大きな被害を受けた人もいるが、ボク個人に限っていえば、ズボンが濡れて、ベランダのごみ箱の蓋が外れただけ。後は何もない。 長田さんによると、日経新聞に民主党が全面広告を三面載せていたそうだ。全…

カンペキ

有楽町線に乗った。後ろで男二人が話をしている。どうやら、車内吊り広告を見ながら話をしているらしい。 「カンペキって完全な壁と書くと思ってたら、こんな字を書くんだよな。確かに、ワープロで打ったらこの字が出てくる」 「へえ、そうなんですね。今ま…

暗い職場

朝礼で売上もいいからもっと明るく仕事をしようと部長がいった。部は大きく三つに別れていて、営業、納品グループは明るいが、開発グループは暗いぞと冗談交じりにいわれた。ボクは開発グループ。原因は明白。課長さんだ。

味がしない朝食

涼しい。予報では最高気温が25度だそうだ。 朝夕の食欲がない。食べ始めれば食べる。でも美味しくない。不味くもない。味がしない。一人はつまらない。 昨日、一昨日と朝ごはんはチーズトーストと牛乳だった。独身時代、毎朝食べていた朝食だ。当時も満足…

ホッチキス留めで残業代稼ぎ

今夜も遅くなった。会議資料の準備のためだ。 非常にアナログな部で、形式主義。だから会議資料は全てペーパーで、ページのナンバーリングも正確で見やすくなければいけない。そのため、途中で挿入資料が出れば全てやり直しだし、一部の資料は手書きでページ…

日常

日常が始まった。 朝、起きるのが辛かった。具体的に何が辛いのか? 自問自答してみた。いやなこと、というか面倒な案件をひとつ抱えている。でも、それは面倒なだけで困難なことではない。その他には懸案はない。販売会社にいたころに比べたら、天国と地獄…

『穴/HOLES』(HOLES)2003米

邦題がお粗末。原題を直訳しただけ。『穴』なんて、斜に構えた芸術思考の映画のタイトルにしか思えぬ。せっかくの楽しい娯楽作品が邦題で台なし。 ある少年が無実の罪で非行少年更正施設に送らた。更正施設では、毎日、砂漠の中に直径1.5メートル、深さ1…

『バーバー吉野』2004日

小学生までの男の子はみんなオカッパ頭という因習が残る山村。オカッパ頭に刈るのは『バーバー吉野』。男の子はみんな『バーバー吉野』に通う。 そこへ東京から茶パツの転校生が越してくる……となれば話の展開は読める。『スタンバイ・ミー』と同じ世界も展開…

『バッファロー’66』(BUFFALO '66)1998米

「生きられない」 ファミレスのトイレで男がうずくまる。短気で見栄っ張り。だから口から出るのは大法螺ばかり。でも、小心だから何もできずに、自責にかられる。見ていて腹が立つ。でも、「生きられない」とうずくまられると身につまされる。ボクも小心だ。…

『東京ゴッドファーザーズ』2003日

描かれる東京の風景がリアル。実写した物に色を塗っている感じ。見慣れた上野や御徒町界隈の風景だけにリアルさを感じた。 話は出来過ぎ。偶然の連続。偶然が多すぎる。偶然を引くと何も起こらない。主人公たちは必死にもがき、動くが、彼らの運命は偶然のみ…

『下妻物語』2004日

ダサい。話も月並み。でも面白い。馬鹿馬鹿しくて面白くて泣けた。見え見えダサダサのお涙頂戴物なのに、引っ掛かってしまった。クライマックスでは感動すらした。やられた。 なぜだろう。ヒロインの二人が一途だからだろうか。一途というと、純粋で汚れがな…

『21グラム』(21 GRAMS)2003米

人が死ぬと21グラムだけ体重が軽くなるそうだ。映画の中でそう語っていた。本当のことなのかどうかは知らない。もし本当ならば21グラムが命の重さ。21グラムを巡る人々の因縁と人間模様が描かれている。 時間軸がいったりきたりする。前半はやや難解だ…

東京着

無事東京着。網棚に置いたスーツが気になって、新幹線の中では一睡もできなかった。 東京メトロ東西線に乗った。ボクはまだ夏期休暇中だけど、既に働いている人もいる。通勤の電車に乗って現実に引き戻された。気疲れの里帰りだったけど、休みは休み。非日常…

姪と遊ぶ

昼前まで寝る。 義理の姪と遊ぶ。そして昼寝。 義母、義姉、義姪、奥様とボクの5人で阪神百貨店へ。グラタンを食べてお別れ。 奥様には新大阪まで見送ってもらう。奥様は後一週間、大阪へ残る。

大掃除

昨夜から奥様の実家に来ている。 昼は義母の寝室を大掃除。 夕方、義母がしつらえてくれたスーツを受け取りにいく。一着分でいつも買っているスーツを十着以上買える。 夜、義理の姉と姪がきた。

父老いる

午前中に電器店にいき父のパソコンを買った。家に帰り、無線LANのセッティングをしている間に大阪へ向かう時間がきた。 鳥栖駅に車をおき、両親と4人で博多に出る。お土産を買ってお別れ。新幹線のホームで写真を撮った。 父の車の運転がおかしい。下手…

自律神経失調症

昨夜、大型電器店にいった。父親がパソコンを買ってインターネットをするというので下見だ。しかし、帰るころになってボクの自律神経失調症が発症。家に帰ってそのまま深夜まで寝る。

お好み焼きパーティ

妹夫婦を招き――というより妹夫婦のホットプレートを借りてお好み焼きパーティ。奥様得意のだしお好み焼きだ。皆喜んで食べた。妹が一番食べていたと思う。

帰省

昼過ぎの飛行機で福岡へ。両親に迎えに来てもらう。 奥様は少し元気になった。咳もそれほどひどくない。相変わらず食欲がないのが心配。 朝はパンを食べられず、お粥を食べた。羽田空港に向かう途中の浜松町でミックスジュースを飲んで、オムライスを少しだ…

お粥をつくる

奥様の風邪が治らない。食欲がない。 朝、お粥を作ってあげた。お茶碗に軽く一杯食べた。夜には奥様も元気になり、自分でうどんを作り一杯食べた。

点滴

皆はまだ仕事をしているが、奥様の風邪を理由に先に帰って来た。倒れて点滴打ってますと少し大袈裟にいって……。 ダウンしているのは事実だ。朝、ボクの朝ごはんを作るとそのまま寝込んでしまった。点滴を打ったのも事実だ。でも、点滴を打ったのは昼で、点滴…

出張の夜

今夜は大変な目にあった。省略して書く。 今日、提出期日の非公式な報告をしなかったので怒られた。 羽田空港滑走路で30分ほど足止め。鳥にぶつかった飛行機が立ち往生して滑走路を一本ふさいだため。 機長は天候がいいので挽回するといっていたが、広島空…

『タワーリング・インフェルノ』(The Towering Inferno)1974米

古い映画、しかも166分という大作なのでなかなか事件はおきない。最近の映画はテンポよく事件から始まって、いきなり興奮させられる。最近のテンポがいい――つまり手っ取り早いコンビニみたいな映画は短時間で盛り上がって見終わったら何も頭に残らない。 …

重曹

二人を駅までおくった帰り、ドラッグストアにより重曹を買った。重曹は生ゴミの匂い消しと排水パイプの掃除のために買おうとしたのだが、薬局のおじさんが胃薬としてもいいんだよと教えてくれた。痛みはとれないが、胃の不快感はなくなるらしい。 重曹は大き…

だしお好み焼き

会社の女性陣、篠原さんと風間さんが遊びに来た。二人はボクの同僚であり、奥様の友達である。 奥様自慢のお好み焼きを食べてもらった。大阪の主婦が作るお好み焼きということで、江戸っ子の篠原さん、静岡の風間さんは大喜び。普通のソースを塗ったお好み焼…

暑い

朝から暑い。昨夜は夜中も暑かった。 いつもの寝る時のエアコンの設定は除湿25度だ。昨夜も同じ設定で寝たが、暑くてうんうん唸っていたらしく、奥様がエアコンの設定を24度に下げてくれた。 昼間は急な市場調査を命ぜられて新宿へ。溶けそうだった。 や…

ずっと探していたチェストだが、いいものが見つからないので通販の安いもので妥協した。品物は今日届いたが不良だった。またもや交換。家具に恵まれない。なんらかのトラブルが起こる。特に奥様が選んだり注文したものはほぼ全滅。 チェストは天面の枠のみ組…