2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忍び寄る花粉

ボクの花粉症はゴールデンウィーク前後に始まる。世間では花粉症が本格化しているが、ボクはまだ大丈夫だ。とはいえ、目がしょぼしょぼするし、喉が腫れているような感覚がある。全く影響ないとは言えない。 長田さんは朝から苦しんでいた。お昼を一緒に食べ…

レオ様

レオナルド・ディカプリオがアカデミー主演男優賞を逃したそうだ。昨夜TVで特集していたが、レオナルド・ディカプリオは無冠である。人気があるのに無冠。大ヒットしてオスカーをたくさんとった『タイタニック』でも一人蚊帳の外だった。『ギャング・オブ…

祝優勝

ダイエット・コンペティションだが、優勝はボク。300グラムダウンで優勝だから次元が低い。一昨日なら900グラムでそれなりに形になるけど。同率2位で長田さんと風間さん。プラス400グラム。最下位が篠原さんでプラス600グラム。 これじゃあ何の…

『クライング・ゲーム』(The Crying Game)1992英

ちょっと暗い雰囲気の映画。さすがはイギリス映画。ブラックも効いてるし。これがハリウッドならスリル満点のサスペンスになっていただろう。 スリル満点にならなかった分、純愛度が高まっている。正直、気色悪いまでの純愛物語である。こうまで人を愛される…

『ナショナル・セキュリティ』(National Security)2003米

黒人はこの映画をみてどう思うのだろう。やっぱりブラザーは素晴らしい、白人は糞だと思うのだろうか。どう見ても、ヒーロー役の黒人は嘘つきでひがみっぽくて女々しくていいかげんな男にしか見えないのだが。寡黙で忍耐強い白人のヒーローの方が男らしくて…

古いと呼ばれてもいい、品性を大切にしたい

ライブドアとフジサンケイグループだけど、ボクはフジを応援する。頭が古いと言われたって下品と言われるよりはいい。 フジの打った奇策は違法ギリギリのようだ。でも、ライブドアは合法ギリギリの策を打ってしたり顔していたくせに、フジの奇策にあわてふた…

『ビキニがぼくを救う』(Board Heads)2003米

B級のお色気青春コメディ。 舞台はビーチ。ビキニの女の子がたくさん出てくる。きれいでかわいい娘が多いがずば抜けてきれいな娘はいない。まあいいかなと思えるのはヒロインのライバル。眉毛がちょっと濃いけど。 肝心のヒロインはおよそビーチが似合わぬ…

和定食〜豚汁変更

一連の仕事が終わったので一人でお疲れ会。秋葉原で下車し、牛丼の松屋で和定食。お疲れ会なのでみそ汁を豚汁に変更した。

雪が積もっていた。いつもより遅く家を出たので道路の雪は解けていたが、家や車の屋根に浜だ雪が積もっていた。寒い。 深夜、お腹が空いて目が覚めた。眠れないのでお茶漬けを食べた。

信州蕎麦

一仕事終えた。蕎麦だ。速足で『草笛』へ。 一気に食べる。美味しかった。今日はちょっと堅いような気もしたが美味しかった。蕎麦だけでも食べられるところがすごい。食べると興奮してくるのだ。食べている間が嬉しくて楽しくて仕方がない。夜も食べたい。で…

上野駅

今、7時20分。JR上野駅だ。10時半から長野で仕事。8時18分の新幹線に乗る。新幹線の発車まで1時間ほどある。30分の余裕があるつもりで出てきたのだが、あまり深く考えなかったのがいけない。早過ぎだ。 新幹線の時間に合わせて家を出るといつも…

鍋焼きうどん

風邪でダウン寸前の風間さんと高田馬場の蕎麦屋へ。うどんを食べたいというので連れてきた。ボクは鍋焼きうどん、風間さんはみそ鍋焼きうどん。出汁の黒さは相変わらずだが味は美味しい。 ここは蕎麦も美味しくて高田馬場に仕事できていた時はよく食べにきた…

墓穴を掘る

我が課に課長が一人移動して来るという噂がある。既に土田課長がいるので一つの課に課長が2人となる。朝のミーティングの席でその話題になったとき、ゴマすりに余年のない珍念は、ボクは土田課長についていきますから――と勢いよく行った。周りはシンとし、…

警報

総武線に乗ると車内アナウンス。この電車の付近を走る電車に危険が発生したことを知らせる警報が鳴っているのでしばらく秋葉原駅で停車します。車掌のアナウンスの後ろでピイピイ警報が鳴っている。しばらくして危険を知らせる警報は山手線付近から発せられ…

できればドトールコーヒーに行きたい

最近、スタバに入ることが多い。理由は2つ。他にない。他は一杯だがスタバは空いている。スタバが空いているのは全店禁煙だからだろう。喫煙できればもっと混むものと思われる。 頼むのはカフェモカ。甘い。美味しいとは思わぬ。客はほとんど女性だ。甘いコ…

インフルエンザ蔓延

長田さんのインフルエンザはまだ治っていない。ぼうっとした顔で咳ばかりしている。昨日も38度5分の熱があったそうだ。医者に行くと手遅れと言われたという。もう薬も効かないそうだ。熱が出たらすぐに来ないとだめだと言われたらしい。 先週、インフルエ…

『10日間で男を上手にフル方法』(How to lose a guy in 10 days)2003米

ベタな邦題だなと思ったら、原題を直訳しただけの邦題だった。原題自体がベタであり、わざとベタなタイトルになっているのだ。 とにかくベタ。最初の5分ほどでストーリーが解ってしまう、ラブコメの王道をいく映画。その王道ぶりを臆することなく発揮し、劇…

『トゥームレイダー2』(Lara Croft tomb raidert:The cradle of life)2003米

アンジェリーナ・ジョリーの姿態を見るための映画。アクションにハラハラドキドキより、アンジョリーナ・ジョリーの姿態にワクワクドキドキ。 奇想天外な映画だから大仰なアクションはいいけれど、ちょっとマンガチック過ぎんかな、演出過剰じゃないかな――と…

蕎麦と山葵と蕎麦汁

朝食はそば2人前。美味い。 蕎麦は長野県の塚田製麺所が作っている生そばで、里コーポレーションというところが通販で販売している。わさびは長野駅の土産物屋で売っていたチューブ入の生わさび。作っている会社は不明だが、これがまた美味い。シャキシャキ…

CaHDToolsテスト

SL-C3000からの投稿。上手く行くかな。

画像掲載

先週の日記に画像を掲載した。 このはてなって、1日に1枚の画像しか掲載できないのかな。画像の挿入位置も指定できないみたいだし……。この辺りの自由度が欲しいなら、HTMLでやらないといけないのだろうな。

誕生日のプレゼント

宅配便が箱を3個持ってきた。 一箱目。飛騨牛カレー缶詰の詰合せ。先日買い物をした卸問屋の粗品だ。 二箱目。長野の蕎麦。彼女の母親からだ。別便で届いた彼女からの宅配便に蕎麦汁とわさびも同梱されていた。 三箱目。彼女からのもの。小さな招き猫3匹。…

京都のお土産

京都で買ってきた永楽屋の「一口しいたけ」と大安の「柚子だいこん」でお粥を食べた。 「一口しいたけ」は舌に乗せたとき、その辛さと甘さに驚くが、しいたけを噛んでみると口の中にしいたけの肉の味が広がり、お粥がいつもの3倍ぐらい口の中にはいる。美味…

日高屋中華そばデビュー

日高屋中華そばの味玉ラーメン495円。もう少しあっさりしてほしいが、ラーメンはこの程度の味で十分。

黒い蕎麦

飯田橋の蕎麦屋で桜定食880円。桜海老のかき揚天ととろろご飯のセットである。桜という響きで淡い桜色を思い浮かべたが、出て来たのは桜色というよりどぶ色。揚げ過ぎて茶色いかき揚に例の真っ黒な出汁。蕎麦は美味いのにもったいない。

忘れ物

くたびれた。 昼を食べたファミレスに携帯電話とザウルスを忘れた。気が付いたのは有楽町線に乗って50分ほどたってから。慌てて引き返す。長い復路の50分だった。改札を抜ける時、ぶちぶち嫌みを言われファミレスへ。携帯電話もザウルスも無事だった。 …

インフルエンザ

インフルエンザが蔓延しているらしい。 隣の部は部長、課長が先週順番に休んだ。今週は我が部で、一昨日一人、昨日は三人休んだらしい。今日も部長は休みだそうだ。 なるべく会社にいないようにしよう。

非情な都会

ドトール。5分早く出て、7分早い新京成線に乗って、5分早い常磐線に乗った。常磐線はまだ遅れていなかったが、下りで遅れが出始めているようで、徐々にダイヤが乱れてくるであろう。常磐線は混んでいたけどいつもより少し混んだぐらいじゃないだろうか。…

地震

明け方、トイレにいった。トイレに入るとガタガタミシミシ音がして揺れ始めた。時間がたつにつれ音が大きくなった。地震だ。かなり大きいぞ。身構えた。細かな揺れが続く。でも大丈夫だ。家の中で一番地震に強いと言われるトイレの中だ。くるぞ、くるぞ、と…

山をみる

高崎から太田まで取引先の車で移動した。高速に乗ったが四方を山に囲まれ、アルプス、榛名山、浅間山、赤城山と名だたる山を眺められてなかなか楽しかった。群馬はぐるりを山に囲まれていていて風が強いことで有名だが、今日はほとんど無風だった。しかも暖…