パソコン切替器

 先日、パソコンを買った。古いパソコンもまだそのまま。実は、メール関係の設定は新しいパソコンでしていない。古いパソコンでないと送受信できない。メールは面倒なので受信専門なのだが、ほとんどが迷惑メール。いい加減に受信しないと、3つのメールアドレスで軽く1000通ぐらいは溜まっているんじゃないだろうか。
 新しいパソコンを使いたい。古いパソコンもしばらく使いたい。古いパソコンから早く新しいパソコンに環境を移し、古いパソコンはLinux勉強用にしたい。でも、モニターは1台。2台並べるスペースもお金もない。
 というので、悩んだ挙句にパソコン切替器というのを買った。1台のモニターと1つのキーボードと1つのマウスで、2台のパソコンを操作できるという。ボタンひとつで新しいパソコンと古いパソコンを切り替えて操作できるのだ。安いものだと5000円。でも、安いものはUSBのキーボードやマウスを使えない。USBを使うには2万円ほど出さなければならない。2万円出すならもう一台モニターを買えそうだ。
 探してみると6000円のものがあった。ケーブルと切替器が一体となったもので作りはちゃちだ。テレビアンテナの分波器に毛が生えた程度の代物。大丈夫かなと思うが、2台のパソコン併用もすぐに飽きるかもしれないし、かといって、パソコンを起動するたびにケーブルをつなぎ替えるのも面倒だし、一抹の不安を感じるが安いパソコン切替器を買った。
ラトックシステム パソコン自動切替器USB接続ケーブル一体型2台用 120cm REX-210CU