『理由』2004日

理由 特別版 [DVD]
 原作の宮部みゆきの小説は2回読んだ。1回目は関西に住んでいたころ。2回目は東京に転勤となり、松戸に住んでいたころ。2回目も1回目同様に面白く読んだが、1回目とは一味違う味わいだった。関東に住んで数年たっていたので、舞台となる土地のことがある程度分かっており、北千住や深川、浦安、草加深谷という土地が舞台として選ばれた理由がよく分かったからだ。それだけに味わいが深いものとなった。
 この映画はWOWOWのドラマとして撮られたもので、好評だったので映画館で上映されたそうだ。登場人物が多いだけに出演者もバラエティに富んでおり、原作を2回読んでいて、しかも160分という長い映画ながら飽きることなく見ることができた。あとから知ったのだが、登場人物はノーメークで出演したそうだ。だからリアリティが増したのだろう。
 しかし、ルポルタージュ風に書かれた原作を忠実に映画化しているので語りが多く、少し疲れるところがある。でも、そこは俳優陣がしっかりしているので問題ない。
理由 (新潮文庫)