無機質な発想

 『世界びっくりニュース』というページに、「400匹の羊がリーダーに続いて崖から飛び降りる」という記事が載っていた。1500匹の羊のうち、約400匹が羊のリーダーのあとを追って崖から飛び降りたのだそうだ。この事件が嘘か本当かは知らない。本当であっても自殺ではないだろう。
 問題は羊の自殺の信憑性ではなく、このページの下のほうにあるリンクだ。「最近の関連ニュース[4月22日]タレントのポール牧さんが飛び降り自殺か」という記事にリンクがされているのだ。キーワードを自動的に抽出し、自動的にリンクしているのだろうが、羊の飛び降りとポール牧の飛び降り自殺って普通、リンクするかな。無機質な機械的発想が残酷だ。でも、こういう発想をする人間がこれから増えてくるんだろうな。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081120901590.html