横浜元町中華街

 奥様のたっての希望で中華街に行った。目的は大新園。去年のゴールデンウィークに行って美味しかったのでもう一度行きたいという。
 頼んだのは名物のつけワンタンと春巻き、麻婆豆腐、回鍋肉、五目焼き飯。〆て5000円弱。どれも美味しかったが、奥様は去年食べたときほど感動しなかったらしい。
 大新園を出て中華の食材の店に入る。回鍋肉を家で作るため、豆鼓(とうち、中国の味噌みたいなもの)を買いに入った。店のおばちゃんに聞くと、回鍋肉は甜麺醤(てんめんじゃん)だそうだ。甜麺醤と豆鼓とキクラゲと鉄観音茶を買う。
 お店のおばちゃんはおしゃべりで、簡単で美味しいウーロン茶の入れ方など、いろんなことを教えてくれた。他の客には美味しい点心の店も教えていた。香菜という店だ。次回はそこに行こう。
 吉本のオモシロ水族館に入ろうかと思ったが、一人1400円もするので止め。お土産屋で奥様がかぼちゃの種と塩メンマを買っている間にボクは招き猫を5匹買った。