長野のそば『草笛』

 長野バスターミナル地下『草笛』。地元の人が駅前ならここと進める店。
 長野は真っ白だった。除雪していない道は凍っていた。積雪も30センチほどあるようだ。凍える中、足元に気をつけながら10分弱歩くとここ『草笛』。やはり蕎麦を食べなくては。

 食べているとついつい顔がにやけてくる。本当に美味しいものを食べると、にやけてしまうものなのだ。抑えようがない。いすに掛けていたコートが落ちたのにも気が付かず食べていた。
 本当においしい。蕎麦に甘味を感じた。山菜かつゆの甘味かもしれないが、でも、やはり蕎麦だと思う。蕎麦の甘味だと思う。
 宅配をしてくれるというのでチイ坊の家に送った。900グラムで2780円。送料が1050円。
 打った日に発送し、翌日着。着いてから2、3日しかもたないそうだ。クール便で届くので、着いたら新聞紙に包み、ビニールに入れて空気に触れないようにし、冷蔵庫で保存しなさいと言われた。あまり一度で大量にゆがかないようにとも言われた。
 忘れないうちにチイ坊へ電話で伝えた。
 土産物屋でみそせんべいを買った。待合室でひとかけら食べる。濃厚で甘くて美味しい。