土鍋

 鍋が割れた。ここに越してきて買ったから、3シーズンほどだろうか。安物はいけないのかな。
 一月ほど前、鍋の底に数カ所、ひびが入り始めた。ひびは底に円を描くように広がり、一週間ほど前に一筆書きにつながった。ひびは2カ所から縁の方へ伸び始めた。そして先程洗っているときに割れるかな、と思って力をいれて見たらあっけなく割れた。
 ひび割れた後を見ると、外側の火が当たる方が黒ずんでいる。ということは、きっかけとなるひびは外側に入ったということだ。五徳に当たって小さな傷でもついたのかな。
 ともかく、火に掛けているときや、食べているときに割れなくてよかった。煮えた白菜が入ったまま割れるシーンを想像するとぞっとする。