りんご

 冷たい朝だった。手足がしびれるほどの冷たさ。でも寒くなかった。雨が降ったので湿気があったからかもしれない。
 今朝の体重は73キロジャストだった。72キロ台が見えて来た。昨年末にも72キロ台を数日記録した。ほぼ1カ月振。長い停滞期だ。頑張ろう。
 体重が減って体調にも変化があるが、何より驚いたのは手の指だ。毎年冬になると指先があれ、皮がぼろぼろめくれていた。ハンドクリームが手放せなかった。しかし、この冬はハンドクリームをほとんど使わない。秋が終わろうとするころに少し荒れたが、冬が本格化するころには治っていた。体調に変化があったとしか考えられない。
 でも、この変化は体重の変化というよりリンゴの効果かもしれない。リンゴを食べ始めたのはこの秋からだ。1日に半個は必ず食べている。休日なら1日1個は食べてしまう。ずっとリンゴが嫌いだった。でも、今は好きだ。義務として食べている訳ではない。無理に食べる訳ではなく、何か食べたいな、リンゴでも食べるかな、と思った時に食べるようにしている。この気楽さが良いのかもしれない。