地震

 明け方、トイレにいった。トイレに入るとガタガタミシミシ音がして揺れ始めた。時間がたつにつれ音が大きくなった。地震だ。かなり大きいぞ。身構えた。細かな揺れが続く。でも大丈夫だ。家の中で一番地震に強いと言われるトイレの中だ。くるぞ、くるぞ、と思ったが、小刻みに揺れただけで、揺さぶられるような揺れにはならなかった。
 用を足し、テレビをつけると関東の地図が画面一杯に映っていた。「4」とか「3」の数字が点在していた。アナウンサーが、先程4時46分頃、関東地区に大きな揺れを感じる地震がありました。落ち着いてください、津波の心配はありません、と連呼していた。
 震度4らしい。あわてふためく必要はない。まだ40分ほど眠れる。布団にもぐってまた寝た。
 起きてからニュースを見ると一番強いところで震度5弱だった。松戸辺りは震度4だ。けが人が数人出ているようだが、慌てて跳び起きこけたとかそんなケガらしい。JRは常磐線茨城県の方が運転を見合わせているという。混みそうだ。少し早く出ることにした。