古いと呼ばれてもいい、品性を大切にしたい

 ライブドアフジサンケイグループだけど、ボクはフジを応援する。頭が古いと言われたって下品と言われるよりはいい。
 フジの打った奇策は違法ギリギリのようだ。でも、ライブドアは合法ギリギリの策を打ってしたり顔していたくせに、フジの奇策にあわてふためく。みっともないとしか言いようがない。
 『サンデージャポン』という TV番組でデーブ・スペクターが繰り返しているように、ホリエモンのビジョンは非常にあいまいで、なおかつ月並み。10年前のビジョンをそのまましゃべっている。具体性があればいいがそれは言わない。それに、プロ野球で恥かいたんで、フジの支配で世間をあっと言わせようという子供じみた発想が見え見え。幼稚だ。
 誰だかが言っていた。ホリエモンは古い価値観を壊し新しい価値観を作るエネルギーに満ちている、若い人が頑張ることはいいことだ、しかし、だからといって、若い人が飛躍する礎を気づいた先人への敬意をみじんも感じない、だから叩かれるのだと。楽天ライブドアの差はまさにそこにある。
 人を殺してはいけない理由を問われて答えに窮する大人をせせら笑う子供。国旗掲揚を指導した校長を土下座させて謝罪させる子供。ホリエモンにはそうした子供に近いものを感じる。理屈が勝てば何でも正しいんだという傲慢さと浅はかさと他人への思いやりのなさ。人を殺してはいけない理由を先験的に理屈抜きで理解できる品性をボクはもちたい。
 ライブドアに欠けているのは品性なのだ。
 もし、ボクの会社がホリエモンに乗っ取られたら……。諸先輩たちが血反吐を吐きながら築き上げたものを壊してしまうような社長が突如やってきたら……。似合わないTシャツ姿で悦に入るセンスのない奴に社長になられたくない。