『バーバー吉野』2004日

バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]
 小学生までの男の子はみんなオカッパ頭という因習が残る山村。オカッパ頭に刈るのは『バーバー吉野』。男の子はみんな『バーバー吉野』に通う。
 そこへ東京から茶パツの転校生が越してくる……となれば話の展開は読める。『スタンバイ・ミー』と同じ世界も展開する。
 WOWOWガイドの解説によると、もたいまさこがいい味を出しているあった。いい味とほめるには中途半端だ。出し切れてないような気がする。脚本か演出かどちらかが彼女を殺している。道化役の狂人が登場するがこれも中途半端。というかあざとい。半端だ。
 亭主役の男優がさらりといい味を出している。というか明日は我が身と思うと目が離せなくなっただけかもしれない。会社を首になったことを言い出せない気弱な亭主。ボクだっていつ首になるやもしれぬ。首にならなくてもいずれリストラされるだろう。その時、奥様に言えるだろうか。
 亭主も言おうとする。でも、タイミングが悪い。子供が帰ってきて妻は子供を叱ることに夢中だ。言葉を飲み込んでしまう。
 その姿をみて、やはり悪い話は一分でも早く言うべきだと思った。言えるならばの話だが……。
 亭主は父親として背伸びをしようとする。悩む息子に何かいい言葉を授けようとする。そして出てきた言葉は、
「人は置いてけぼりになっても髪の毛は伸びる」
 生きなければいけないのである。「それでも人生は続く」し、「生きられない」と思っても生きてしまう。ホームレスの人生になっても人は生きるのである。どうせ生きるのなら、好きな世界に浸って生きていきたい。でも、そのためには強くなくてはいけない。強いなら生きることに悩まない。
 だったらどうすればいいのだ?