『バッファロー’66』(BUFFALO '66)1998米

バッファロー'66 [DVD]
「生きられない」
 ファミレスのトイレで男がうずくまる。短気で見栄っ張り。だから口から出るのは大法螺ばかり。でも、小心だから何もできずに、自責にかられる。見ていて腹が立つ。でも、「生きられない」とうずくまられると身につまされる。ボクも小心だ。法螺は吹かないけれど、何もできない自分が嫌で仕方がなく、何もできないと思うと、生きていく自信がなくなる。「生きられない」とまでは思わないが、生きていることが不安になる。
 けばけばしくてグラマーないかにも男好きしそうな女がヒロイン。母性本能なのか、男の欠点を全て知りながら恋に落ちる。安易。この二人、とても幸せになれるとは思えない。この二人のその後が、『東京ゴッドファーザーズ』のある夫婦ではないだろうか。