『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(INDIANA JONES AND THE TEMPLE OF DOOM)1984米

 ヒロインは大好き。ラブコメみたいなノリもあって楽しい映画だ。でも、3部作の中ではあまり好きじゃない。オカルト趣味が過ぎる。それと、特撮のシーンで模型と人形であることがまる分かりのシーンが多い。もう少し巧くごまかせなかったのかと思う。特撮ではないところでも人形を使っているのが解って鼻白むのだ。
 子役もでてきてジェットコースター風アクションも何となく子供向け。ストーリーも考古学とあまり関わりがないようでもあり、3部作の中ではちょっと幼稚なような気がする。でも、遊び心いっぱいの楽しい映画だ。
 後で知ったのだが、本作『魔宮の伝説』は前作の1年前という設定なのだそうだ。