『ゼブラーマン』2004日

ゼブラーマン [DVD]
 C級映画臭さをうまく使ったB級映画。でも中身はA級だ。いや面白かった。感動したしラストではちょっと鳥肌立ったし。仮面ライダーとかミラーマンとかで育った世代が見ると、また違った味わいがある。
 鈴木京香が出ている。デビューはNHK朝の連ドラではなかったろうか。まだ青かったボクは当時の鈴木京香を見て、なんでこんなのっぺりしたのが主役なのと首をかしげたものだ。ボクは山口百恵もどこがいいのか分からない少年だった。大人の女の良さが分かるようになったのはずっと後で、今では山口百恵にも鈴木京香にも魅力を感じる。
 鈴木京香はいい女優だ。原田美枝子より少し格が落ちるだろうが、上品と下品さの微妙なバランスをもった色気がある。シリアスな役からコミカルな役までこなすし。本作では、突如現れた怪人に驚くシーンがあるが、いかにもパロディとして大袈裟に驚いて見せましたよ、という演技がすばらしい。ただ古いヒーローものの演出を真似ただけではなくて、パロディなんですよと驚きの表情で語っている。お見事。
 とにかく、ボクもゼブラナースに注射して欲しい。