『バトル・ロワイアルⅡ 【鎮魂歌レクイエム】』2003日

バトル・ロワイアル II 特別篇 REVENGE [DVD]
 中途半端。力には力で対抗するしかない、多少の犠牲はやむを得ない、テロも場合によってはやむを得ない――といいたいのか、テロはいけない、たとえ正義のためであっても血を流してはいけない、といいたいのか。その問題提起のための映画だとしても、どちらの主張も歯切れが悪い……というか弱い。
 説教臭い台詞に鼻白む。善悪を考えることは見る者に委ねた第一作の方がよかった。脚本の書き込み不足だろう。変に主義主張をしようとして、あざとくなっている。
 復讐のために思い詰める少女を演じる前田愛。『ガメラ3』でも、ガメラに復讐しようとする少女を演じていた。厳しい顔がかわいい。