『下妻物語』2004日

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]
 ダサい。話も月並み。でも面白い。馬鹿馬鹿しくて面白くて泣けた。見え見えダサダサのお涙頂戴物なのに、引っ掛かってしまった。クライマックスでは感動すらした。やられた。
 なぜだろう。ヒロインの二人が一途だからだろうか。一途というと、純粋で汚れがなくてという感じだが、二人は純粋ではないし捻くれている。でも、決して自分を曲げない。他人を受け付けない。孤独になろうとも信念を貫く。否、信念ではないな。自分の好きなことを、楽しいことを貫き通す。貫き通すための苦労や孤独などものともしない。彼女たちは熱い。でも熱くなろうとしていないし、熱くも見えない。だから気持ちいい。
 孤独、涼しげ。ボクの求めるものだ。
 深川恭子、土屋アンナ篠原涼子が熱演。3人共かわいい、きれいだけじゃない。