歓送迎会

 今夜は歓送迎会だった。二人出て一人くる。
 出るうちの一人は東京支社のビルで25年勤めたそうだ。移動はあったが事業所を変ったことがなく、引っ越しを伴う転勤は入社以来初めて。転勤が多いことで評判の会社では希有な存在である。
 もう一人の出る人は謎が多い人だった。その人と昼飯を食べたことがある人はいないのだ。誰が誘っても一緒に昼食を食べることはなかった。その理由は分からなかった。ビールでも飲んでいるのじゃないかと噂になったこともある。今日、その謎が明らかになった。
 かつての上司は全員で昼食を共にすることを強要する人だったそうだ。その反動で、仕事の合間に一人で物事を考える時間をとるために、昼食を一人でとるようにしたという。なんとなくその気持ちは分かる。
 ともあれ、出て行く二人は宇宙人に外国人とからかわれるほど変った二人だった。
 例によって宴会は隅の方に座った。前には女子社員の娘二人が座っていた。6歳と4歳の娘である。可愛らしい二人なので気が紛れた。楽しい宴会だった。