江戸川区と深川

 大手町で東西線に乗り換え西葛西駅。新しい街だ。きれいで気持ちがいい。駅前は商業ビルとマンションが混ざりあって林立している。春休みの土曜日もあってか、とにかく子づれが多い。人工の多い街だ。

 東陽町。何もない。公共施設が多い。それ以外にはマンションが建っているだけ。生活するには不向きかな。
 門前仲町から半蔵門線清澄白河まで歩く。この辺りの街の雰囲気が好きだ。でも、ざっと歩いた感じではスーパーが一軒しかなかった。マンションや古い町家が多いけど、みんなどこで買い物しているのだろう。住みたいけど家賃は高め。無理だろうな。

 上野駅構内のベックスで一日一杯コーヒー運動。もちろんカプチーノ。ベックスの紅茶はあまり美味しくないが、カプチーノは美味しい。