東葛飾旅券事務所

 早い話が松戸にある千葉県のパスポートセンター。申請書記入に5分。受付の待ち時間に3分。この3分は前のおっさんが書類不備で受付できないと説明を受けているのを待っていた時間。事前に調べておけば分かることを調べないから受付してもらえないし、他人に迷惑をかける。受付してから15分ほど待って申請書受理。思ったほど待たされなかった。
 春休みということで子供が多かった。贅沢な。子供は近所の公園で遊んどれ。
 パスポート申請に必要なもの。戸籍抄本、写真、身分証明書、はがき。住民票は住基ネットが始まって不要になったそうだ。逆はできないのかね。住民票があれば戸籍抄本は要らない――となると、一々親に抄本もらってきてと頼まなくても済むのに。あと、古いパスポートが有効期限内なら古いパスポートも要るらしい。
 受け取りは4月1日から。今日もらった引換書と家に届くはがき、印鑑、1万円をもっていけばパスポートがもらえる。受け取りは日曜日も可能だというから助かる。