震度5弱

 福岡、佐賀で大きな地震があった。震度6弱だそうだ。すぐに実家に電話したがつながらない。携帯もだめだ。とりあえず、携帯にメールを送る。
 実家辺りは震度5だそうだ。運が悪ければケガをしているだろう。家は大丈夫だと思うが……。
 電話をかけ続ける。
 昼前、妹とは連絡がとれた。ビンが倒れて花瓶が割れたそうだ。存外のんきである。ただ、父母の方とは連絡が取れないそうだ。見にいけというと余震があるから怖いという。落ち着いたら見にいけといっておいた。
 昼過ぎ、ようやく父の携帯につながった。九州にきてから一番揺れた割りには、水槽の水がこぼれたぐらいで何も被害はないそうだ。母はウォーキングに出掛けたというし、平和らしい。
 一安心。これで薬局に行ける。