冷たい母

 パスポートを取るために戸籍抄本が必要だ。実家に電話して戸籍抄本を贈ってもらえるよう頼んだ。
 母は北海道に5泊6日の旅行に行ってきたそうだ。流氷は見られなかったが、一面雪景色の北海道はきれいだったと興奮して電話で話をしていた。
 母はボクの家にラーメンを送ったが届いたかという。玄関のポストを見ると不在票が入っていた。ゆうパックなので1回留守ならこちらから連絡するまで再配達はしてくれない。郵便局はサービスが悪い。
 母は彼女の家にもラーメンとカニを送っている。月曜日、喜んだ彼女がカニの写真を写メールで送ってきていた。
 母との電話が終わった後、彼女から電話があった。母は彼女の家の住所は手帳に控えて北海道へもっていったが、ボクの住所は控えていなかったらしい。旅行中に彼女へボクの家の住所を問い合わせてきたそうだ。