用法用量を……

 今日は4月の陽気だそうだ。マフラーは置いてきた。さすがに朝晩は風が冷たいのでコートはいる。
 昨晩は花粉症で寝苦しかった。日増しに症状が酷くなっていく。昨日は薬が効かなかった。薬の力以上に花粉が飛んでいるようだ。それでも飲まないよりましだ。昨日より花粉は多いと天気予報でいっていた。今朝も薬を飲む。
 効かなかった薬は昨日買ったもの。1日2回のカプセルだ。効かない薬だなあと箱をしげしげ見る。1日2回、1回2カプセルとある。一昨日まで飲んでいた薬は同じ1日2回のカプセルで、1回1カプセルだった。だから昨日買った薬も1カプセルしか飲まなかった。そりゃ効かないはずだ。1日2カプセルなんだ。