宇都宮で餃子

 臭い。ニンニク臭い。体中の血がニンニクエキスになった感じ。そして苦しい。
 まずは行列ができる『みんみん』で焼き餃子、水餃子各1人前とライス。続いて『宇都宮餃子館』で野菜餃子とスタミナ健太餃子各一人前。
 どちらも美味しかった。何も好き好んで『みんみん』に並ばなくてもいいような気がする。
 『みんみん』は素直な餃子。スタンダードだ。『宇都宮餃子館』の野菜餃子はシャキシャキと野菜の歯ざわりがいいマイルドな餃子。スタミナ健太餃子はニラが利いていて、ディス・イズ・ザ・餃子という感じ。野菜餃子なら何人前でも食べられそうな感じだ。
 しかし、神戸南京町の『ぎょうざ苑』の餃子には足元にも及ばぬ。餃子と言えば『ぎょうざ苑』だ。
 『宇都宮餃子館』を出たらおっちゃんに声をかけられた。『宇都宮餃子館』横で営業している風俗店の呼び込みだ。
「お兄さん、スタミナつけたところでどう?」
 思わず笑った。でも女の子が嫌がるだろうに。